売上増加方法・1

『大きな勘違い』
ほとんどの経営者は自社の商品や製品、サービスの品質がよければ、顧客(お客様)を獲得でき、売上が増加すると考えているのではないでしょうか。ですから、自社の商品やサービスの向上に大変熱心に取り組んでいるのだと思います。私も最近までそのように考えていましたが、これが大きな間違いであったのです。

『品質のよさは、見込客にはわからない』
商品やサービスの品質の良いことは、顧客を固定客化し、つなぎとめるのには大変効果がありますが、見込客にはそれはわからないことですし、そもそも見込客の獲得には役に立たないのです。

『見込客の増加⇒売上の増加』
売上を増加させるときは、見込客を増加させることと、顧客を固定客化することが必要です。すべて固定客となるとは限りませんので、常に見込客を獲得していかなければなりません。

『DM、情報誌、HP』
見込客の獲得方法は、種々あると思いますし、業種によって一概にいえませんが、一つはDM、情報誌、HPなどの広告が考えられます。DMなどの広告では「××無料」などのいわゆるオファーをつけることがきわめて有効とされています。