『上位20%の顧客が売上の80%を生み出す』

 2対8の法則というのは、小売業などでよくいわれる、販売に関する法則のことです。これはイタリアの経済学者パレートが提唱した理論で、世の中の現象はまんべんなく分布せず、偏った分布をしているという基本的な考えから、80%の現象は20%の原因で分布しているというものです。具体的には

1.20%の顧客が、売上の80%を生み出す。
2.20%の商品が、利益の80%を稼ぎ出す。
3.セールスマンの20%で、収入の80%を稼ぐ。
4.20%の固定客で、売上の80%を計上する。

ということになるでしょう。

『商品・顧客の差別化』
 この考えからいくと、20%のお客様または、20%の商品の重要性がわかると思います。20%のお客様、20%の商品について、他社に対して差別化し、より大きく育てていく必要性があるでしょう。新規顧客の獲得や新商品の開発は当然のこととして、既存のものでも、この20%の中に入るようにしていくことがこの法則の実践につながると思われます。