『アウトソーシング』

 1.専門業務は外部機関へ委託

   従来は社内で行っていた専門的業務を外部の専門業者に委託する。
   アウトソーシング後は定期的にコスト・品質の評価を行う。

 2.人材派遣業者の利用

   人材派遣は社会保険の負担が必要ないので、短期的な業務なら安上がりな場合がある。

『販売促進費』

 1.販促の内容の見直し

   過去の繰返しではなく、目標を明確にして内容を見直し、
   又は変えてみることも必要である。例えば年末のカレンダー配布などは
   意外と効果が少ない。

 2.DMは相手先を絞る

   DMの発送先は相手を絞り込みする。

『在庫管理費』

 1.在庫は少ないほど良い

   仕入れたら早く売りきり、商品の回転率を高める。

 2.デッドストックの処分

   整理整頓を進めて、デッドストックを発見し、処分に努める。